【本当の自分の見つけ方】旅に出る前に考えろ!

どうも、こんにちはNeteruです。

 

"よく本当の自分を探す旅に出る"ってフレーズは人類にとって耳タコですよね。

でも本当の自分なんてものはすげー身近にあるもんなんです。

 

靴下の中とかYシャツの胸ポケットの中とか、

人によっては歯の間とかに挟まってるかもしれません

 

今回は、「自分の見つけ方」について考えていこうと思います

 

 

・アプローチの仕方も大事

たまにインドとかタイとかベトナムとかに行って人生が変わりました!

本当の自分が見つかった!

って話を聞くことがあります。

 

この話の肝は

海外での体験が幸運にも、偶然にも自分の奥深く眠る何かを目覚めさせた

という所です。

 

人によっては貧しい地域でも逞しく生きる人を見ても、

現代の日本では味わい辛い人間のぬくもりを感じても

それが自己の発見に有効な刺激たり得ないこともあります。

 

過去に自分の発見を試みてダメだった人は

アプローチが間違っていたのかもしれません

 

・自分について考え続ける

これはかなり重要です。

自分が人生の、どの要素をどの程度持ってきて自己を形成しているのか

それを考えましょう。

 

大体は幼少期や中学後半位の自我の目覚めの時期、

もしくはその間の大きく心を揺さぶられた経験が多くを占めていると思います。

 

でも人間は面白い生き物で、重要だと思って心にしまったあの出来事やあの気持ちの

なにが重要だったのかをよく理解していないものです。

 

その意味や理由が不明瞭な部分に、自分で考え出した答えを当てはめる事が

本当の「自分探し」だと思います。

 

でも適切な答えを導き出すには考える力が必要になります。

その力は一日二日で簡単に身につくものではないので、その力の鍛錬の意味も兼ねて

毎日30分くらいは自分について考える時間を作った方がいいかもしれませんね。

 

・自己分析ツールも役に立つ

世の中は便利なもので、自己分析ツールというモノが出回っています。

「性格診断」って言えば分かるかもしれません。

心理学だとか、なんだとかで診断結果を出すアレです。

 

世の中には深層心理学や自己分析ツールなんてデタラメだという流れもありますが

結局のところ自分を考える材料になるようであればデタラメであれ有用です。

ぜひ活用してみてください。

 

個人的には16Personalitiesあたりがおすすめです

 

 

余談ですが性格診断系は何故かは分かりませんが

有料のコミュニティへ参加させようとしてみたり

診断内容を有料にして課金をあおったりしたりします

このうさんくささがこういうツールの信頼を落としているんでしょうか…