アルバイトって割と役に立たない?Neteruの意見まとめ!

どうもこんにちはNeteruです。

 

あなたにとってアルバイトは単に日銭を稼ぐ手段ですか?

それとも社会経験を積むためですか?

それって本当に役に立ってますか?

 

今回は簡潔に

アルバイトについて私の意見を綴っていきたいと思います

 

  • アルバイトは人生経験を積む手段たりえるか

よく高校生になったあたりから親だったり学校の先生から

社会経験を積むためにアルバイトをしなさいとか言われましたよね

 

私一個人としての意見としては

まだ社会のことなんてよく分かってないし

中学生を卒業したてのお猿さんにいう言葉としては

誤解を生む危険なセリフだと思っています

 

そういう言葉足らずで不器用な大人たちが

右も左もわからない迷える仔へ伝えるべき言葉を補完するとすれば

 

  • 得られる社会経験値が頭打ちになるアルバイトもある
  • むしろ時間対効果を考えると勉強してた方がましだったりする

 

けどそれをしっかり踏まえた上でアルバイトをしてみてはどうか

 

私の場合はこんな感じにまとまりました。

 

箇条書きにした部分をもう少し細かく述べると、

 

・得られる社会経験値が頭打ちになるアルバイトもある

大体のアルバイトがこうでしょう。

ある業種のアルバイトなんて大体3カ月ぐらいしたら

”後の社会経験で役立つように”という用途の経験なんて積みつくしてしまう

と私は考えています。

 

半年とか1年以上働いていてようやく任せてもらえる仕事なんて

そのアルバイトにしか役に立たない経験を積むことしかできなかったりするし、

リーダーシップ・責任感なんて部活とか学内役員とか同好会とかで

身に付けてしまえるし、むしろその方が外部へのアピールになると思います。

 

本当に社会経験を積みたいのであれば

いろんなアルバイトを広く浅くやってみるのが一番だと思います。

 

 

 

・時間帯費用を考えると勉強してた方がましだったりする

これも極めて感覚的なものなんですが

アルバイトができるようになってからの高校生活であったり、

高校から大学、その先への道というのは

それ以前の時間と比べると格段に成長できる機会に富んでいます

 

すこしずつ精神が成長し、それに伴い自分の意見や人生の歩み方を考え始める

この時期は学業に励む時間も、様々な視点で自分の道を決めようと必死な友人と

触れ合う時間もお金にはかえられない程の価値があります。

 

あなたはそんなプライスレスでプレミアムな時間を

人を雇うとは思えないようなはした金と引き換える事が

人生を歩む上で重要であると言えますか?

 

経済的な理由が絡むならやむなしですが

ただ社会経験を積むことができるからという理由でアルバイトをするのは

自分が持つ時間の価値とそれでもそれを手放すことの意味を理解できるようになるまで

待ってみても遅くはないかもしれません。